ページ

2017年3月4日土曜日

飲めなくなった物

Twitterを始めたら、子供の教育・食育・安全に力を入れている友達経由で、色んな食に関する情報が入ってくるようになりました。そして、いろんな情報を知れば知るほど、食べられない物、飲めない物が増えていきます。

ネットの情報に惑わされすぎだと言われればそれまでですし、あまり気にし過ぎると、ストレスがたまる原因にもなる為、積極的に、飲んだり食べたりはしないものの、おつきあいや、旅先などではOKという事にしました。

そんな、私が飲めなくなったのは、発泡酒を中心とした安いお酒。

元々、発泡酒やチューハイなど、アルコール度数低めのジュースのようなお酒は好きじゃないので、お金を出して買う事は、まずありません。

しかし、頂き物や懸賞当選品、Pontaポイント等で、タダでもらえる時は、すごく得した気分になったし、喜んで飲んでいました。

タダで貰っておいて、今更こんなことを言うのはどうかと思うし、懸賞など当選させて頂いた各企業さんのご好意を無にするようで、心苦しい気持ちもあります

だけど、こんな投稿 【アカーン!】ビール大手4社が今年から発泡酒や第3のビールの原料に遺伝子組み換えコーンを使っていたことが判明!を読んでしまうと、安い・タダという事が、本当に自分にとってお得なのかしら・・・と考えさせられます。

私は、この投稿を読んで以来、発泡酒を含めたビール全般が飲めなくなりました。

2000年代に入ってから、雪印牛肉偽装事件や、三笠フーズなどによる事故米の転売などが相次ぎ、直近では、産業廃棄物業者による転売事件もあったばかりで、安さにはわけがあるという事をヒシヒシと感じています。

そんな思いが思いが強くなった今、わざわざ欲しいと思えないのもムリのない話。

逆に、価格が高くてもいいから、原材料や製造方法にこだわった本格的なお酒が飲みたいと思います。

お酒、弱いけど好きなんですよね。以前は、ビールも箱買いしていて、1か月2箱超えとかザラでした。図らずも、こんな形で酒断ちできるとは思っていませんでしたけど。

暑い時期のビールは最高なんですけどね。

参考

0 件のコメント:

コメントを投稿