ページ

2015年10月21日水曜日

風邪ひき後のうがいと、風邪予防のうがい

風邪をひいたらしく、昨日まで何ともなかった喉が、めちゃくちゃ痛い・・・。

風邪は、ゆっくり眠って体を休めるに限る!と、今日は一日ダラダラ過ごすつもりです。その前に、喉の痛みがこれ以上ひどくならないようイソジンでガラガラうがい。

うがい薬の効果に驚く

イソジン前の喉の痛みを100で表すと、イソジンうがい後は30くらい。うがい薬の効果を感じます。

1回うがいをしただけで、これほどまでに効果があるとは!!と驚き「イソジンすごいなー」と呟く。「NASAでも採用されたからね♪」と夫。(←イソジン使う度に言う夫w)。

イソジンの殺菌力、すごいです。


左:明治うがい薬/右:塩野義イソジンうがい薬

長らく明治がイソジンを販売してきましたが、ライセンスが切れて、塩野義になっちゃいましたね。明治のうがい薬、ライセンスが切れた後も、成分はイソジンとして販売していた時と変わらないそうです。

参考

うがいで風邪予防する時の注意

かなり昔に見たテレビで実験してましたが、風邪をひく前に、予防目的でうがい薬(イソジン他)を使うのは、あまり効果がないそうです。

水だけでうがいした人、お茶でうがいした人、イソジンでうがいした人、実験したらどれも風邪をひく確率は変わりなかったようで。殺菌力が強いイソジンでうがいすると、必要な菌まで死んでしまうため、予防目的のうがいは、日本茶がオススメ!と言っていました。

イソジンが効果を発揮するのは、風邪をひいてから!!って事ですね♪

この投稿は、アメブロで2015/10/21 08:50:00に書いたものを、移動・追記したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿