ページ

2015年11月14日土曜日

歯ブラシの寿命・・・交換の目安

歯ブラシの寿命は1か月だと先日テレビで知りました。製品を買わせる(消費させる)為に作られた番組なのだろうな・・・と思って見ていたのですが、JISの規格だか何だかで製品の寿命が決まっているそうです。

歯ブラシ交換の目安が1ヶ月と規格で定められているのに、それを知らずに何ヶ月も使用して、歯茎を傷つけたり、磨き残し&虫歯のリスクが増えたら嫌だな・・・と、毎月新しい歯ブラシと交換する事にした我が家。

虫歯はもちろん、歯茎がさがる・・・とか、歯周病・・・とかが、心配な年頃なのです。要は中年ってことよ。

歯は命♪歯ブラシ代より大切な事

1か月だと、まだまだ使えそうな気もするんですよね。だけど、歯ブラシ代ケチって、歯医者に虫歯治療で通うのは嫌。治療費より歯ブラシ代の方が全然安い!時間も費用も少なくてすむはず・・・と言い聞かせる。

歯は大切!
総入れ歯になる日をなるべく先延ばししたい!!
できる事なら、死ぬまで自前で!!!
そんな思いを強くするアラフォー。

歯ブラシの毛先の広がりは、輪ゴムをまいてお湯につけると、まっすぐに戻る・・・という節約術もありますが、そういった節約はせずに、今年から、我が家は、毎月1本ずつ歯ブラシを消費します。

我が家で愛用中の歯ブラシ

ちなみに、我が家で現在愛用中の歯ブラシは、ライオン デンターシステマ しっかり毛腰タイプ 超コンパクトかため D42

12か月×家族の人数分 買うと、結構なお値段になるので、イオンの5%OFFデーなど特売日にまとめ買いしています。

イオンの5%OFFデーの混雑では、気持ちが焦るのか、たまに間違って買っちゃう。D31とか、まじってたりすると、私は、固めが好きなのに・・・と。思う。

デンターシステマD42と思われる列を、ぐわーっと、わしづかみにして買って帰るので、チェック漏れがたまにある。そして、使い始めるまで間違って買ったことに気づかない(笑)。

なんでだか、夫用に新しくおろす歯ブラシに限って違うやつでさ。「違うわ、この歯ブラシ」と、言われるんだわ。

LION デンターシステマ しっかり毛腰超コンパクトかため D42

買い間違いを防ぐため、そうだ!ネットで買えば絶対に間違えない!!!と思い、楽天市場で価格を調べた私。スーパーでは、1本198円以下じゃないと買わないんで。やっぱりそれに近い値段で買いたいなと。

ライオン デンターシステマ しっかり毛腰タイプ 超コンパクトかため D42 のJANコードは4903301084754 (2016年12月現在)

ポチする前に、バーコードナンバーでチェックすれば間違える事もないだろう。そして自分用にリンク作ることにした。

楽天市場で ライオン デンターシステマ しっかり毛腰・超コンパクトかため の最安ショップをさがす

各、ご家庭で、好みの歯ブラシありますよね♪お宅は何をお使いですか?


私、GUMも好きなんだよね♪(大人になってから&独身の頃はこれ一択でした♪)

この投稿は、アメブロで、2015-11-14 07:48:40に書かれた投稿を移動・追記したものです

0 件のコメント:

コメントを投稿