ページ

2016年9月10日土曜日

プチ糖質制限ダイエット・・・9/10~9/16の食事内容

夫婦でプチ糖質制限ダイエットを始めて1週間以上経過。私はあまり効果がないものの、夫は、少しズボンのウエストが楽になったそう。空腹時でも93kg以下にはならなかった夫が91kg台へ。

但し、着用する服次第で体重1~2kgは、誤差の範囲内かもしれません。今まで食べ過ぎてただけ。スタート時の体重がすごいので、2kgは落としやすいが、気を抜けばリバウンドも早い。

まだプチ糖質制限ダイエットの効果については、わからないというのが正直な感想ですが、100g単位でもいいから、少しずつ少しずつ、でも確実に体重が減ってスリムになればいいなと思う

プチ糖質制限ダイエット期間中の食事内容をご紹介します。ほぼ1週間分です。

ある日の晩御飯(献立) 9/9 金曜日

  • ごはん(100gきっちり)
  • 豚しゃぶサラダ(レタス・豚・アスパラ・人参・ネギ・卵)
  • 枝豆豆腐(生姜)
  • 蕪と豚肉の炒め物(味付けはニンニク・塩・胡椒)
  • 三つ葉と鶏皮の海苔和え
  • 鶏もも肉とししとうの焼き南蛮(NHK きょうの料理でやってたやつ)
  • 味噌汁


NHKきょうの料理(電子書籍版)

献立を考えるのが面倒くさくて、メインのおかずを、NHKきょうの料理に頼りました。すごく助かる!

プチ糖質制限ダイエット中の晩御飯(献立) 9/12(月)

  • ごはん(80gきっちり)
  • 豚しゃぶサラダ(キャベツの千切り・豚・人参・ネギ・卵)
  • 枝豆豆腐(鰹節)
  • 牛肉と牛蒡のしぐれ煮
  • コロッケ
  • レンコンチップス
  • 唐揚げ
  • 味噌汁(大根、油揚げ)

今日は、揚げ物だったのと、コロッケがジャガイモで・・・糖質多めだった為、ご飯の量を減らしてみました。相変わらず、バランスが悪いな。もっと野菜を食べなくちゃ(汗)。

ずぼらで料理嫌いな私、晩ご飯のメニューに悩む毎日が続いていて、今日はもう気分的に疲れ果てたので昨日の唐揚げ残りを使って手抜きしました。

プチ糖質制限ダイエット中の晩御飯(献立) 9/13(火)

  • ごはん(100gきっちり)
  • 豚しゃぶサラダ(キャベツの千切り・豚・ネギ・卵・生姜・大蒜)
  • 鶏のから揚げ酢豚風(唐揚げ・人参・ピーマン)
  • アスパラのマヨ炒め
  • 味噌汁

豚しゃぶサラダのせいでキャベツ1玉が2日でなくなってしまいました。いつも胡麻ドレで食べています。飽きたので今日はネギソース。そして、昨日の唐揚げ残りで、酢豚風の料理をつくり、後は適当に、いつもの豚汁風味噌汁。

味噌汁に牛蒡を入れるのを忘れたのと、大根が苦くて不味かった。

明日は、買物に行かねばなるまい。面倒くさいなぁ・・・(←専業主婦なのにw)

プチ糖質制限ダイエット中の晩御飯(献立) 9/14 水

  • 豆ごはん(100gきっちり)
  • 豚しゃぶサラダ(キャベツ&人参の千切り・豆苗・ネギ・豚肉・卵)
  • 焼き鮭
  • 鶏むね肉と甘南蛮を焼いて漬け汁につけたやつ
  • 味噌汁

ダイエット前は、大きめ茶碗2杯分(=400g)食べていたご飯を、1食100g以下にしただけの、かなりゆるい糖質制限なので、これで本当に痩せるのかどうかはわかりません。

とりあえず、続けています。

プチ糖質制限の他に、気を付けている事は、野菜から食べる&9時までに食べる。

少しずつ残しているのを見て、おかずは、もっと少なくしてもいいのかな?と思い始めました。そのほうが私も楽だしな・・・なんて。

プチ糖質制限ダイエット中の晩御飯(献立) 9/15 木曜日

  • 焼肉&サラダ 以上(笑)。

ご飯は食べませんでした。ただひたすら肉を焼き、食べるという、かなり栄養バランスも悪いだろう!!!って内容でした。

プチ糖質制限ダイエットを始めて、まだ2週間くらいだし、効果はこれから出るのかもしれないけれど、私=体重変化なし、夫=1.5kg減で停滞

ちょっと焦って、ご飯を食べないという暴挙に出ました。ダメだよね・・・絶対こんなのダメだよね・・・。特定の物を省く(ゼロ)にするって体に悪そうな気がします。

やはり糖質制限の本を何冊か読んできちんと勉強した方がいいかもしれません。

プチ糖質制限ダイエット中の晩御飯(献立) 9/16 金曜日

  • 雑穀米
  • 豆腐
  • 豚しゃぶサラダ(豆苗、ネギ、人参、胡瓜、豚肉)
  • ニラ玉(ニラ、豚肉、卵)
  • 肉巻き(豚肉、インゲン、ニンジン)
  • 鶏皮とネギの甘辛炒め(鶏皮、ネギ)
  • 豚バラ大根(豚肉・大根・ネギ・生姜・卵)
  • 味噌汁

キリが悪いので金曜日の晩ご飯を書いたら終わりにしようと思っていたプチ糖質制限ダイエット中の食事の記録。

金曜は忙しく更新できなかったため、後日ブログを書こうとしたら、毎日変わり映えしない晩御飯の内容で、なかなか思い出せませんでした。

「金曜日の晩御飯って何食べたっけ~?」と聞くと、「わからない・・・思い出せない、本気で」という返答。

そうか・・・記憶にも残らない晩御飯だったんだね・・・と思ったら、なんだか悲しくなってきました。料理大嫌いな私が、毎日、一生懸命作ってるというのに(笑)。

まぁ、作った本人も覚えていないので、仕方がない。

味噌汁は、具材を書かない時は、いつも豚汁系の根菜中心です(←色んな野菜を食べさすために、我が家の定番としています)


はくばく 十六穀ごはん

在庫のお米を段ボールから出すのが面倒くさくて、ハクバクの十六穀ごはん(混ぜるだけのやつ)でカサマシした結果、連休中ずっと雑穀米を食べる羽目になりました。

汚い話で申し訳ないけれど、トイレにいったら真っ黒い○○○が出てびっくり。多分、十六穀ごはんに含まれる黒米の影響ね。(一瞬、血便かと思ってびびった私)

プチ糖質制限ダイエット用の献立について感想

専業主婦で時間は有り余っているはずなので、もう少し効率よく家事をこなして、糖質制限メニューを研究したいと思います。

晩ご飯の内容を毎日書き出してみると、自分に足りないことがよくわかります。糖質制限ダイエットと言いながら、ご飯の量を減らしただけだな~と痛感。野菜も足りないし、ずぼらですぐ手抜きをしたがる私。

もう少し晩御飯の内容に変化をつけて豊かにしないと、いずれ飽きそうです。プチ糖質制限ダイエットは、今後も続けていきますが、食事の記録は1週間だけ。

能力的に他人様より劣るため、晩ご飯の内容を毎日記録するルールを自分に課すとそれがストレスになるため、定期的にチェックしていけたら・・・と思います。

この投稿は、アメブロで 2016/09/10 02:15 に書かれた内容を移動・追記したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿