ページ

2016年7月4日月曜日

トウモロコシの美味しい茹で方

旬の季節に、特売品のトウモロコシを大量購入。茹でてバラして冷凍保存し、いろんな料理で気軽に使えたら便利だな!と考えて、スーパーで1本98円のトウモロコシを買ってきました。

  • コーンの缶詰を買うより安い
  • リサイクルの為に、缶を洗って捨てる手間が省ける
  • まとめて茹でれば調理中の手間が省ける
  • かさ増し食材として使える
  • トウモロコシを茹でた後のゴミはコンポストへ→家庭菜園の堆肥に

いろんなメリットを考えて茹でたトウモロコシ。不味くてショック。安かったからかな?トウモロコシのシーズンにしては早すぎた?と少し後悔しました。

「うわー。こんなに美味しくないトウモロコシは初めて食べたかも・・・」と凹んじゃうくらい甘くなかった。冷凍前でこの味か・・・保存すれば、もっと味は落ちていくはず・・・そう考えていた時に、偶然4コマ漫画を読みまして。

トウモロコシが美味しくなかったのは、ゆで方にあったのかも?と教えられたのでした。

トウキビのおいしいゆで方|ヘイヘイ★ホー!

あぁ、なんてタイムリーな投稿なんでしょう!と思わずにいられない。我が家は家庭菜園をやってるので、皮も芯も最終的には、畑行き(というか、トウモロコシを自家栽培できればそれが一番いいんだけどね、いつも失敗するのよね)、ゴミが増えても全く問題なしです。

茹でるのではなく、蒸す!

時季外れの野菜より、旬の時期に収穫した物を冷凍した方が栄養価も高く美味しいというし、次回、特売のトウモロコシ見つけたら、試してみたいと思います。

今は市販のトウモロコシですが、将来は、家庭菜園で収穫したトウモロコシを冷凍ストックするのが夢よ♪(笑)


茹でて、すぐ食べるのなら、少し高くても、北海道の農家さんが育てたトウモロコシ(予約販売)をお取り寄せしてみたいのだけれどね。

この投稿は、アメブロで2016/07/04 08:17:30 に書いたものを移動・修正&追記したものです。#ハッシュタグ:#トウモロコシ #特売品 #缶詰 #食費の節約 #冷凍保存 #専業主婦 #美味しい食べ方 #調理法 #料理

0 件のコメント:

コメントを投稿